saltyの備忘録

大学生ブロガーです。FIRE目指して挑戦中!

ブログを1年間書いてみて思ったこと3つ

f:id:salty-saltie:20210803122421p:plain

こんにちは。Saltyです。

 

ブログのサイトを新しくして、初めてのちゃんとした投稿ですね。今後ともよろしくお願いします。

 

今回は学びとかなんでもないんですけど、結構フランクにブログを1年間(かなりブランクある時期とかあるけど)やってみて感じたことや学びを書いていこうと思います。

 

去年の今頃にスタートして、はや1年

 

とりあえずやってみようの精神でがむしゃらに始めてみました。背中押してくれた人たちには感謝感謝ですね。

 

少しずつどうやるかを調べながらだったので、かなり大変でしたし、内容とかもはたして面白いのかなあってなるものが多かったですね。

 

そんなこんなで、やってきたブログを通して感じたこと、思ったことを書き連ねていきます。

 

この記事を読んでいる皆さんのブログを始めるきっかけになったらうれしいですね。

1年間ブログを書いてみて思ったこと

著作権が難しい

これかなり難しいですよ。本当にいまでも正直不安です。本の要約とか、学びの共有とか、どこまでセーフでどこからアウトかの判断がマジで難しいです。

 

ここで鬼滅の刃の「判断が遅い!」の画像とか挿入しようかなって思っても正直、著作権に引っ掛かりそうだな、わからないなあって感じですね。

 

この画像は自分で書きました(笑)。なので大丈夫なのではないかなと思っております。。。

 

f:id:salty-saltie:20210804121414p:plain

動画もYouTubeの動画であればURLの貼り付けとかも大丈夫みたいですね。

 

商品紹介の画像はAmazonの画像を張り付けましょうとか。.

 

ブログ書いてる人みんなこれ気を付けてると思うとすごいですね。

 

まじで、今後は神経使って気を付けていこうと思います。

 

本の要約とかも結構グレーで危ないので、今後は感想とかになるかなって思ってます。

 

ただ、アイディアには著作権はないみたいで、文章をそのままコピーしなければ大丈夫なのでは?とかいう可能性もあってほんと難しいなあって感じました。

 

今後の投稿の内容は改めて考えていこうと思います(笑)。要望とかあったら教えてほしいです!!

 

これが結構大きく感じたことの一つ目ですね。

 

収益化はもっと難しい

続いては収益化の話ですね。自分のブログは収益化してませんでした

 

コンテンツの内容的に、収益化が無理でしたね。何かを買ってもらうために書いていたブログではなかったので。。。

 

最初は、本買ってもらえるかなあとか思ってましたけど、その場合は感想とかを書いて、よみたい!って思わせないとだめですよね。

 

自分の学びのために書いていた内容だったので、あんまりそういう形には持っていけなかったなって感じです。

 

アフェリエイトにも種類があって、広告収入もらえるのと、購買につながったらその何パーセントかもらえるのがあって。後者はさっきの理由で無理でした。

 

広告収入の方は審査が厳しかったですね。最初のころ挑戦してました。

 

おそらく自分の場合は、内容に独創性がなかったので、審査に通過しなかったなあって感じてますね。

 

プライバシーポリシーとか、お問い合わせフォームとかつけてましたけど、そもそも広告をつけるに値するウェブサイトなのかっていうところではじかれていた感じはあります。

 

今後はその辺も気を付けながら記事書けたらなって思っていますが、試行錯誤が続きそうですね(笑)

 

ブログを新しく始めて、収益化を考えている人は、自分の書きたいものを書いてるだけだとおそらく無理だと思います。(有名人とかでない限り)

 

自分のブログをマーケティングして、どんなターゲットにアプローチするかとかをしっかりと考えて書かないと継続的な収入は難しそうだなって思います。

 

一回読者が付けば、たまに日記的なものを投稿してもPVつくと思うので、最初がかなりきついんだろうなって印象です。YouTubeもきっと同じ感じかなって思ってます。

 

これが2つ目ですね。

 

見てもらえると普通にうれしい

やっぱり書いたもの読んでもらえると嬉しいですね。

 

Twittertとかインスタとか使って、「かきましたー!」って呼び掛けたりしてて、そのフォロワーが呼んでくれたって思うと嬉しくなりますね。

 

1日に80回くらい見てもらえるとそれだけで、書いてよかったなって思えます。

f:id:salty-saltie:20210804121410j:plain

 

身内メインでやってたブログでしたけど、それでもうれしかったので、世間に向けて書いてる人はPVが日々増えていくとすごい楽しいんだろうなって思います。

 

Google Search Consoleとかも使ってました。たまにウェブサーチから入ってきてくれる人いると、世間に情報出てるんだなって感じますね。

 

検索の順位とか上がるのとかも少しうれしかったです。

 

ただ、それに付随して、内容がしっかりしてないといけないっていう責任とかもあるので、怖いなって感じることもありますね。

 

今回はこんな感じの内容で終わろうかなって思います。大体2000字がこのくらいなので、今後もこのくらいの長さでやっていけたらなって思います。

 

今回も読んでいただいてありがとうございます。また、来週投稿できるよう頑張ろうと思いますので、みなさんよいお年をお過ごしください!

 

それでは!!