saltyの備忘録

大学生ブロガーです。FIRE目指して挑戦中!

社会人になる前に知っておきたいお金の話

f:id:salty-saltie:20210221154951p:image

 こんにちは!!

 

今回は前回の投資の中間報告から続いて、自分が学んで感じたお金について知っておきたいことを簡単にまとめていこうと思います。前回の記事はこちらです! 

salty-saltieblog.com

 

これから社会人になって働く方、もう働いている方がこれからの人生お金の面で少しでも自由になっていただければと思います!

 

自分が学んだ内容をざっとまとめますので、もっと深く知りたいという方は記事の最後に参考にした動画を載せますので、そちらもご覧ください!!

 

ではいきましょう!

固定費について

まず固定費についてです。

 

皆さんの中では必死に節約をされている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

水、電気、ガスなどの光熱費や食費など、細やかに配慮されている方が多いと思います。

 

ですので、ここではより簡単に、大きな効果が期待できる固定費に着目します。

 

保険料:ほとんど必要ない!!

まず、保険料です。

 

これから社会人になる皆さんにとって保険はまだなじみないものでしょうか?

 

しかし、人生の大きな支出の中で2位にランクインしているのが保険なんです。

 

生命保険、医療保険、火災保険、地震保険、自動車保険などなど。この世にはほんとにたくさんの保険が存在しています。

 

その中で本当に必要な保険ってどのくらいなのでしょうか?

 

結論は、火災保険、自動車保険(対人対物のみ)、自転車保険でほとんどの人が十分なんです!!

 

詳しいことを知りたい方はこちらの動画をご覧ください!(めっちゃわかりやすいし、面白いです)


第11回 保険のまとめ【お金の勉強 初級編 】

 

ざっくり解説をすると、基本的に全部手数料が高いので、自分で資産運用した方がいいよっていうことです。

 

特に、積立の保険は投資と保険がごっちゃになっていますが、日本の積立保険は基本的に契約しない方がいいそうです。

 

子供がいる方は、掛け捨ての生命保険に入っておけば、それで十分だそうです。

 

むしろ、毎月の保険料を稼ぐために、毎月必死に労働をするなら、その時間を健康維持のために使った方が予防になりそうですね(笑)

 

固定費の見直しは定期的に

サブスクリプションや家賃など、毎月出ていくお金は値段が安く感じますよね。サブスクは基本的に1000円以下のものが多いですし。

 

しかし、1年間は12か月なので、結局12倍したら1万円近い買い物になっています。定期的に見直して、固定費を下げるだけで、急に支出が抑えられます。

 

また、支出を10000円下げることは、給料が13000円程度上がるのと同じです。(税金の関係)

 

なので、頑張って働く以上に支出を見直して、抑えたほうがより効果が高いんですね。

 

このことを皆さんには知ってほしいなと思います!!

 

投資について

つぎは、お金をどう増やすかについてです。ここでも、知っておいてほしいことがあります!

 

窓口にはいかないで!!

まず、銀行や証券の対面窓口にはいかないでください!ネットですべて済ませましょう。

 

窓口に消費者にとってよい商品はありません。

 

働いている側が儲かる商品しかありません。高い手数料のかかる商品。仕組みが複雑でわかりにくい商品が大量にあります!

 

サポートとか、コンサルとか、全部手数料のためです!

 

結局、ネットで自分で調べて買った方がいい商品に出会えますし、手数料もめっちゃ安いです。

 

ちなみに、自分が積み立ててる商品の手数料は、信託報酬手数料だけで、それも0.0938%です。

 

銀行や証券の窓口商品は、買付手数料、報酬手数料、解約手数料のほとんどがついて、どれも2-3%程度持っていかれます。

 

株式の平均利回り(利益)が5-7%といわれているので、3つの手数料で2%ずつ持っていかれたら、ほとんど損しますね(笑)

 

投資詐欺に引っ掛からないで

残念なことに投資には悪徳な商品がめちゃめちゃあります。もう信じられないほどあります。勉強しないと見分けられません。ほんとに。

 

手数料が高いものから、途中でドロンと消え去られるもの(ポンジスキーム)まで。また、海外への投資をうたって、失敗しちゃうものとかも。

 

これを見分けるには勉強するしかないです。勉強をして自分に合った投資を見つけていく、これにつきます。

 

また、無料のセミナーとかは気を付けてくださいね。本当に楽にお金を稼げる方法なのであれば、それをみんなに広めるわけないのでね(笑)


【漫画】あなたも必ず騙される!実録・世界最恐の投資詐欺! 〜知っておけば回避できる・恐怖の”ポンジ・スキーム”の見抜き方〜【マンガ動画】

 

とりあえず長期投資で勉強しよう

まずは、つみたてNISAとかiDeCoとかのしっかりと勉強をして運用していくもので、着実に資産を増やしていきましょう。

 

基本的に投資初心者は、つみたてNISAから始めればいいです。

 

なのでほかの投資の話とか来てもとりあえずは無視で大丈夫だと思います。

 

いきなり難しいことをしても失敗しますしね。まず、長期投資をしながら勉強していきましょう。

 

つみたてNISAに満額投資できるようになったら、今度は米国の高配当投資などを初めて、キャッシュフローを潤すことができる投資に移ればいいと思ってます。

 

なので、それ以外の投資はとりあえず無視しましょう。そうしたら、さっき上げた詐欺とかにも引っ掛からずに済むと思います。

 

まとめ

  • 保険は基本的に必要ない!

  • 固定費の見直しを定期的に行うことが大切

  • 窓口に近づいてはいけない

  • 投資詐欺を見抜けるように勉強をしていこう

  • まず積立NISAで勉強してみよう

 


今回はこの辺で終わりにします。

 

また、お金に関しては勉強して発信していこうと思います。週末ぎりぎりに急いで記事を書いています。

 

来週からはもう少し余裕をもって記事を書いていきたいなと思っています。アイデアはたまっているんですが、記事にする時間を頑張って作ろうと思います!

 

これからもよろしくお願いします!