saltyの備忘録

大学生ブロガーです。FIRE目指して挑戦中!

【2021年最新版】大学生が使っているおすすめのショートカット5つ

f:id:salty-saltie:20210803122555p:plain

こんにちは!

 

今回は、自分がよく使っているappleのショートカットアプリで作れる便利なショートカットを紹介します。

 

とても使い勝手がよく、生活がより便利になるものだと思うので是非いれてみてください。

 

ショートカットごとにダウンロードのURLを貼っておきます!

 

では、いきましょう!

ノート

まず、Apple純正のメモを起動させるショートカットです。

 

これはよく思いついたアイデアなどを忘れる前に記録するためにつかっています。

 

自分はiPhoneのホーム画面の下にこのショートカットをセットしています。

 

そのため何か思いついたときにすぐにメモを取ることで忘れることがないようにしています。

 

また音声でも入力ができるので、手が離せない時にショートカット起動してそのまま入力する事もできると思います。

 

風呂場などでとくにアイデアが思いつくことが多いのですが、メモすることができていなかったので、このショートカットのおかげで解決できました。

 

こちらの方が作成したショートカットになっています。


iPadが100倍便利になる神ショートカット5選【あなたもすぐ使える】

 

このショートカットはこちらからダウンロードできます。ぜひ使ってみてください!

https://www.icloud.com/shortcuts/1776f8edd3324b229aa872171c7f8fa5

 

Todo

f:id:salty-saltie:20210807125230p:plain

次にTodoです

 

これは何かやらなきゃいけないこと思いついた時にメモしています。

 

例えば買い物をしなきゃいけない時や誰かからの頼み事をメモしたいときに使っています。

 

リマインドする時間も設定することができるのでやらなければいけないタスクを忘れることがかなり減りました。

 

このショートカットもiPhoneの画面の下のところに置いておいて、思いついたときにすぐに入力が開始できるようにしています。

 

とても便利なのでこの二つのショートカットは是非入れてみてください。

 

このショートカットも先ほどの動画で紹介されていたものです。こちらのURLからダウンロードしてください!

https://www.icloud.com/shortcuts/96f6d07b795b40ceabcb314e7079ed26

 

Airpods

f:id:salty-saltie:20210807125222p:plain

次にAirpodsに繋げるショートカットです。

 

自分はiphoneやパソコンやipadなどいくつかのデバイスを同時に使うことがあります。

 

そのため、パソコンにつながってしまった接続をスマホやipadにつなげなおす際にとても助かっています。

 

また自分はiphoneの設定でデバイスの背面をダブルタップするとこのショートカットが起動するようになっているので、iPhoneにAirpodsを接続したいときにすぐにこのショートカットを起動することができるようになっています。

 

またこのショートカットはつなぐデバイスの設定を変えるだけで、Bluetoothのスピーカーやイヤホンとも言及させることができるのでぜひ入れてカスタマイズしてみてください。

 

作り方は簡単で、「スクリプティング」から「再生出力先を設定」を選択し、つなげたいデバイスを選択するだけです!

 

めんどくさい方はこちらからダウンロードできるので、よかったらどうぞ!

https://www.icloud.com/shortcuts/461acb89dd634a289d3a7aa1a85874c6

 

クイックノートを作成

次は、Goodnotesのショートカットです。

 

これはこのショートカットを起動させるとすぐにGoodnotesのノートが開くようになっています。

 

急にメモを取らなければいけなくなった時に重宝してます。

 

自分はiPadにこのショートカットを入れているのですが、Goodnotesのとなりにおくことですぐにメモを取り始めたい時にこのショートカットを起動しています。

 

あとからノートの場所は変更できるので、とりあえずメモを取り始めたいときに使っています。

 

これも「アプリ」からGoodnotesを選択して、「クイックノートを作成」を選択すると簡単に作ることができます。

 

ダウンロードはこちらからどうぞ。

https://www.icloud.com/shortcuts/a1a39b3f5b034ac9a22caa9e68244880

 

Go Home

最後のショートカットはGo Homeです。

 

これは、家に帰るまでの道をすぐに示してくれるショートカットです。

 

あらかじめ住所を設定しておくと、このショートカットを起動した際にApple純正のmapアプリで設定しておいた住所までの帰り道をすぐに表示してくれます。

 

乗り換えや道筋をしっかりと示してくれるので、いろいろ調べる手間が省けてとても便利です。

 

Apple純正のマップなのでGoogleマップよりは使い勝手が少し悪いかもしれませんが、帰り道をとりあえず調べるには、このショートカットで充分に事足りると思います。

 

ぜひ使ってみてください。

 

こちらのショートカットは、この動画の方が作成しているものです。


わたしのiPhoneのショートカットレシピ、全部あげちゃいます!

 

こちらからダウンロードできますので、ぜひ使ってみてください!

https://www.icloud.com/shortcuts/d48e7e100bb04dafa02ebfd77fd798e7

 

まとめ

便利なショートカット
  • メモをすぐに開く
  • Todoをすぐに入力する
  • Airpodsにすぐつなぐ
  • すぐにノートを取り始める
  • 家までの帰り道をすぐに調べる

今回は自分が使っている便利だと感じたショートカットを紹介しました。

 

色々な方が様々なショートカットを作成して公開してくれているのでぜひ自分でも自分に合うものを探してみてください。

 

また、勉強用のインターバルタイマーの作り方も紹介しているので、こちらの記事もご覧ください!

 

salty-saltieblog.com

 

今後も自分が便利だなって思ったものを紹介していくので良かったら今後も読んでください。