saltyの備忘録

大学生ブロガーです。FIRE目指して挑戦中!

(2021年最新)大学生が使って感じたApple Watchがおすすめできる人の特徴5選

f:id:salty-saltie:20210319160945p:image

「Apple Watch買おうか迷ってるけど、自分に合うのかわからない。。。」

「Apple Watchって自分にとって値段相応の価値あるのかな?」

「Apple Watchが向いてる人ってどんな人なんだろう?」

 

Apple Watchが自分に合うのかどうかってなかなか判断できないですよね。自分も買うかどうかすごい悩みました。

 

悩んだ末思い切って買ってみたので、同じ悩みを持った人の助けになればと思い、記事にまとめました。

 

本記事では、1か月Apple Watch SEを使い続けた大学生の自分が感じたApple Watchをお勧めできる人の特徴をまとめています。

 

この記事を読めば、自分がApple Watchを買うべきかどうかを判断することができると思いますので、ぜひ最後まで読んでください。

 

では、いきましょう! 

(結論)Apple Watchはこんな人におすすめ!

f:id:salty-saltie:20210317190314p:plain

まず、結論からお伝えしようと思います。Apple Watchがおすすめできる人は、

  • 運動の習慣をつけたいと思っている人
  • 健康管理をしっかりしたいと思っている人
  • 予定を忘れてしまう回数を減らしたい人
  • なるべくスマホを取り出す回数を減らしたい人
  • 起きるときに、アラームじゃなく手首のノックで起きたい人

この特徴をもった方たちです!

 

一つずつ解説していきます。

 

Apple Watchがおすすめできる人の特徴5つ

運動の習慣をつけたいと思っている人

f:id:salty-saltie:20210317190254p:plain

1つ目に、運動の習慣をつけたいと思っている人です。

 

毎日散歩をしたい、筋トレをしたいと思っている方や自分の運動の記録をしっかりとりたいと思っている方は、Apple Watchを買って損はないと思います。

 

特に、Apple Watchには「ワークアウト」「アクティビティ」という2つの運動習慣をサポートしてくれるアプリがあります。

 

ワークアウト

ワークアウトアプリでは、自分の運動を記録することができます。

 

時間と心拍数、カロリー消費量などを計測してくれ、そのデータはアクティビティに表示されます。

 

たくさんの種類の運動が記録でき、時間の長さや継続期間に応じてメダルもゲットすることができるので、モチベーション管理に最適です。

 

アクティビティ

アクティビティでは、自身の活動量を一目で知ることができます

 

消費カロリーとスタンドの時間、ワークアウトの時間を見ることができるので、今日どのくらい目標を達成できたのかを確認できます。

 

また、家族や友達をデータを共有することができるので、習慣化に一緒に取り組んだりすることもできます。

 

これら2つのアプリは運動の習慣化に大いに役に立つものですので、運動に興味がある方は、Apple Watchを購入しても後悔しないと思います。

 

この2つのアプリは、Apple Watchのコンプリケーションにもセットした方がいいと思っています。これについては、こちらを読んでください!

salty-saltieblog.com

 

健康管理をしっかりしたいと思っている人

f:id:salty-saltie:20210319160954p:image

2つめは、健康管理をしっかりとしたいと思っている人です。

 

睡眠時間やカロリー消費量、歩数や運動など、自分の健康をしっかりと管理したいと考えている方は、Apple Watchはとてもおススメです。

 

Apple Watchでは、デフォルトで歩数、心拍数、活動量、スタンドの時間を記録してくれます。

 

また、AutoSleepなどのアプリを使うと、睡眠の質や時間も管理することができます。

 

運動と合わせて、自分の健康管理に興味がある方は、Apple Watchの恩恵を大いに得ることができるとおもいます。

 

自分が実際に使ってみて感じたメリットを書いた記事にも詳しく乗っているので、良かったらこちらも参照してください!

salty-saltieblog.com

 

予定を忘れてしまう回数を減らしたい人

f:id:salty-saltie:20210317190245p:plain

3つ目は、予定を忘れてしまう回数を減らしたい人です。

 

手帳を使っているけど予定を忘れてしまう人、予定に気づくのが遅れてしまう人にはApple Watchは役に立つと思います。

 

Apple Watchでは、Apple 純正のスケジュールアプリの通知を手首で受けることができます。そのため、絶対に忘れることがありません。

 

また、通知も5分前などに設定することができるので、通知を受けてから準備を始めることもできると思います。

 

自分は、このおかげで次の予定を気にすることなく集中することができるようになりました。

 

なるべくスマホを取り出す回数を減らしたい人

f:id:salty-saltie:20210319161003p:image

4つ目は、スマホを取り出す回数を減らしたい人です。

 

通知の確認やSuicaでの決済、電話をとるときなどにスマホを取り出すのが煩わしいと感じている方は、Apple Watchを買うことで、そのストレスを軽減できると思います。

 

Apple Watchでは、さまざまなアプリの通知を確認することやSuicaでの決済、電話に出ることもできます。

 

そのため、スマホを取り出す回数がかなり減りました。

 

また、スマホをカバンなどに入れてしまっていても、Apple Watchで通知をとることができるので困りません。

 

ズボンのポケットなどにスマホを入れることに抵抗がある方にもおすすめできると思います。

 

起きるときに、アラームじゃなく手首のノックで起きたい人

f:id:salty-saltie:20210317190304p:plain

最後は、スマホのアラームじゃなく、手首のノックで起きたいと思っている人です。

 

スマホのアラームで起きるのって結構ストレスじゃないですか?

 

自分はアラームにセットしている音楽が嫌いになったり、音で起きるので目覚めが悪かったりとすごい悩んでいました。

 

そこでApple Watchを買って、AutoSleepというアプリでおきるようにしたのですが、手首のバイブレーションで起きることができるので、すごい快適になりました。

 

正直、AutoSleepの睡眠分析とスマートアラームのためだけにApple Watchを購入してもいいんじゃないかと思っています。

 

朝すっきり起きたいと感じている方は、ぜひApple Watchを使ってみてほしいです。

 

まとめ

Apple Watchを買うことで幸せになれる人の特徴

  • 運動の習慣をつけたい人
  • 健康管理をしっかりしたい人
  • 予定のすっぽかしを無くしたいと思っている人
  • スマホを取り出す回数を減らしたい人
  • すっきりと朝起きたい人

 


今回は、大学生がApple Watchを使ってみて感じた、Apple Watchが向いている人の特徴について記事にしました。

 

買うか迷っている人の役に立ったら幸いです。

 

今後もいろいろ発信していくので、読んでくれると嬉しいです!では!!