saltyの備忘録

大学生ブロガーです。FIRE目指して挑戦中!

MENU

豆腐メンタル脱出!大学生におすすめなメンタルを安定させる習慣

f:id:salty-saltie:20210415135847p:image

「小さいことを気にしちゃうのをやめたい。。。」

「メンタルを安定させたいけど、どうしたらいいかわからない」

「習慣でメンタルを安定させることってできるのかな?」

 

メンタルが安定を安定させるのってすごい難しいですよね。

 

人間関係や仕事、恋愛など毎日いろいろなことにメンタルが影響されます。

 

自分もネガティブになりがちなことに悩んでいました。

 

しかし、習慣化を始めてから落ち込むことが少なくなり、元気でいることが多くなってきました。

 

今回は、さまざまな習慣を試してわかった、メンタルを安定させるのに役に立つ習慣について紹介します。

 

本記事をよめば、どんな習慣を身に着ければメンタルを安定させることができるかがわかると思います。

 

さらに、どのように実践しているかもまとめているのでぜひ最後まで読んでください!

 

また、こちらの記事で、習慣化のコツについても書いています。

 

salty-saltieblog.com

 

では内容に入っていきましょう!

(結論)メンタルを安定させる習慣

さっそく結論から書いていきます。

 

メンタルを安定させるのに役立つ習慣は、

  • 日記
  • 瞑想
  • 筋トレ
  • 散歩

の4つです。一つずつ解説していきます。

 

日記

f:id:salty-saltie:20210308154823p:plain

まず、日記です。日記は習慣化するものなかでなかり有名ですかね。

 

メンタルを安定させるのにとても効果があります!

 

今日よかったことに気づける

まず、今日あったよかったことに気づくことができます。

 

みなさん毎日忙しく過ごされていると思うので、あっという間に一日が過ぎてしまうのではないでしょうか?

 

そうすると、毎日のよかったことに気づきにくくなってしまいます。

 

人はネガティブな感情のほうが強く残るので、自発的に思い出そうとしないとよかったことは印象に残りません。

 

そこで日記をつけるようになると、その日にあった出来事や感情を思い出すことができ、こんないいことあったなと気づきやすくなると思います!

 

自信がつく

さらに、ポジティブな出来事に目が行くようになるので自信がついてくると思います。

 

日記を書き始めると、毎日自分ができたことややったこと、大変だったことなどを振り返っていくと思います。

 

そうすると、自分って頑張ってるなと思えるようになります。

 

また、落ち込んだ時に書き出していたよかったことを振り返ることで、メンタルを戻すことができると思います。

 

日記やり方

ここまで読んで日記のつけ方を知りたいと思っている方も多いと思うので、自分が実践している方法を紹介します!

 

自分は「Muute」というアプリを使って日記をつけています。

 

このアプリに、今日あったよかったことを3つ、今日したこととその感情を書き込んでいます。

 

また、Muuteには感情を記録する機能がついているので、その日に感じた自分の感情も記録しておくことができます。

 

考えていることを一緒に入力しておくと、どの出来事とどの感情がむずびついているかも分析してくれます。

 

とてもおすすめのアプリです!詳しくはこちらの記事も読んでください!!

 

salty-saltieblog.com

 

瞑想

f:id:salty-saltie:20210415135947p:image

続いて、瞑想です。瞑想もメンタルの安定性を向上させるのに役立つ習慣だと思います!

 

心が穏やかになる

まず、瞑想をすると心が穏やかになります。

 

瞑想は呼吸などに意識を集中させることで雑念を抑えるトレーニングになります。

 

そうすると、その時感じていたネガティブな感情をリセットすることができます。

 

また、トレーニングを積むことでだんだんと日頃の雑念が減ってきて、目の前のことに集中することができるようになってきます。

 

その日にあったいやな感情などを何度も反芻することがなくなってくるので、メンタルを守ることにつながります。

 

寝つきがよくなる

また、雑念が減ることで寝つきがよくなります。

 

メンタルが弱っているときには、寝ようとしているのに何度もその日にあったいやなことを思い出してしまう人もいると思います。

 

その時に瞑想が役に立ちます。

 

瞑想でいやな考えをリセットして、もう一度眠りにつくといつもより早く眠りにつくことができます。

 

自分も寝つきがわるいほうだったのですが、最近は10分程度で眠ることができていると感じます!

 

瞑想のやり方

ここでも自分が実践している瞑想のやり方を紹介します。

 

自分はマインドフルネスという瞑想をやっていて、5分程度呼吸に集中する瞑想をしています。

 

5分なので続けやすいですし、寝る前にベットの上でやっているので、そのまま寝落ちすることもできます(笑)

 

こちらの記事に詳しくまとめているので、ぜひ読んでください!

 

salty-saltieblog.com

 

筋トレ

f:id:salty-saltie:20210317190254p:plain

続いて、昨日も紹介しましたが、筋トレもメンタルを安定させるのに役に立ちます。

 

筋トレは、続けていることによる達成感と体形への変化による達成感の両方を味わうことができる習慣です。

 

そのため、習慣にしているとどんどん自分に自信を持つことができるようになってきます。

 

さらに、筋トレによって直接的に考え方もポジティブになっていくので、だんだんといやなことが気にならなくなってきます。

 

本当に多くの方が筋トレによってポジティブになったと言っているので、ぜひ挑戦してみてください!

 

やり方などはこちらの記事で解説しているので、ぜひ読んでください!

 

salty-saltieblog.com

 

散歩

f:id:salty-saltie:20210308154837p:plain

最後に、散歩です。こちらも昨日紹介しましたね(笑)

 

散歩はネガティブな感情をもったときに行うととてもいいと思います!

 

日光を浴びながら自然の中を歩くと、ネガティブな感情がすっとなくなっていきます。

 

朝起きたときに今日しんどいなあって感じる日もあるのですが、思い切って外に出て散歩をすると、あれ?意外といけるかもってなります(笑)

 

また、朝から元気な日にも散歩をするとその日一日のメンタルがさらに安定しているなと感じるので、ぜひ皆さん散歩をしましょう!

 

散歩のやり方もこちらの記事にまとめているので、ぜひ読んでください!

 

salty-saltieblog.com

 

まとめ

メンタルの安定に役に立つ習慣

日記

  • よかったことに目がいくようになる
  • 自信がつく

瞑想

  • 心が穏やかになる
  • 寝つきがよくなる

筋トレ

  • 自信がつく
  • 考え方がポジティブになる

散歩

  • 暗い気持ちが晴れる
  • メンタルが保護される

 

今回は、メンタルを安定させるのに役に立つ習慣について記事にしました。

 

自分が実際に実践してみて効果があったなと感じたものをまとめたので、ぜひどれか一つでも挑戦してみてください!

 

今後も自身の体験から役に立つと思ったものを発信していくので、よかったら読んでください!では!!