saltyの備忘録

大学生ブロガーです。FIRE目指して挑戦中!

丁寧に今月を振り返る!KPT法を応用した便利な振り返りの仕方

f:id:salty-saltie:20210421124825p:image

「丁寧に振り返りをする方法ってないのかな?」

「もっと今月を詳細に振り返りたい」

「振り返りに慣れてきたからほかの方法も試してみたい」

 

毎月の振り返りをしている方の中には、「慣れてきたからほかの振り返りの仕方を試してみたい」「もっと丁寧に振り返りをしていきたい」と思われている方も多いのではないでしょうか?

 

自分も最初は先日紹介した10個の質問で振り返りをしていたのですが、もっと詳細に振り返りをしようと思い、KPT法を応用して振り返りを始めました。

 

そこで今回は、丁寧に振り返りをしたいと思っている方向けに自分が実践しているKPT法を関連付けた振り返りの方法をまとめました!

 

少し上級者向けのやり方なので、初めて毎月の振り返りを始める方は取り組みやすい10個質問から始めてみてください!

 

salty-saltieblog.com

 

では、内容に入っていきましょう!

(結論)毎月の振り返りのやり方

最初に結論から書いていきます!自分が実践している振り返りの方法は

  • 先月の目標の振り返り
  • KPT法(今月の振り返り)
  • 挑戦項目ごとの振り返り
  • 来月の目標の設定

この順番でやっています!一つずつ説明していきます!

 

先月の目標の振り返り

f:id:salty-saltie:20210421124830p:image

まず、先月の目標の振り返りから行います。

 

ここでは、なにが達成できてなにが達成できなかったのかを確認します。

 

やり方はシンプルで先月立てた目標をみて、できた・できなかった・ある程度できたをチェックしていきます。

 

また、その過程でできなかったものがあったときはなんでできなかったのかを書き留めておきます。

 

そして、来月の目標設定の際に反映させます。そうすることで、今月の反省を活かして来月を過ごしていくことができます。

 

KPT法(今月の振り返り)

f:id:salty-saltie:20210421124854p:plain

次に、KPT法を使って今月の振り返りをしていきます。

 

KPT法とは、KeepProblemTryの頭文字をとったものです。

 

順番に説明していきます。

 

Keep

最初はキープです。

 

これは、今月できたことの中で今後も続けていきたいと思うものを書き出します。

 

「今月は読書ができたから今後も続けていきたい」「早起きもできたから来月も頑張りたい」などです。

 

目標としていたものから選んでもいいですし、振り返りをする中でこれで来ていたなと感じたものでも大丈夫です!

 

続けているとどんどんKeepが増えてきてできることが増えているなあと感じると思います!

 

ただ、すべて続けることは時間の都合上無理な場合もあると思うので、これはしばらくやめるという判断も大事だと思います。

 

無理をしない程度で続けていきましょう!

 

Problem

ここでは、今月できなかったことやよくなかったことを書き出しましょう。

 

「勉強が続かなかった」や「早起きできなかった」「夜更かしをしてしまう日が多かった」などです。

 

ここで上げたできなかったものが次のTryのセクションにつながってくるので思いつく限り上げていきましょう!

 

後悔が大きいものごとにランキング形式にするとどれから改善していくかが考えやすいのでお勧めです。

 

自分は毎月Top3を解決するためにやることをTryに入れたりしています。

 

Try

最後がTryです。

 

ここでは、来月挑戦してみることを書いていきます。

 

Problemで書いた今月できなかったことでもいいですし、来月新しく始めようと思っていることでも大丈夫です。

 

「本を4冊読む」「朝散歩する」「毎日瞑想する」「夜食を食べない」などやってみたい、挑戦したいと感じているものを書き出していきましょう。

 

ここに上がっている項目が来月の目標につながっていきます。

 

ここまでがKPT法です。シンプルな振り返り法ですが、しっかりとやると大きな効果を得ることができると思います!

 

挑戦項目ごとの振り返り

続いて自分はKPT法をやった後に、自分の挑戦項目ごとの振り返りをしています。

 

これはみなさん自身で決めてもらって大丈夫です。

 

勉強・仕事・生活習慣・人間関係などさらに細かく振り返りをしたいものを組み入れていきましょう。 

 

そして、その挑戦項目をさらに細かく分けて、割いた時間・進捗・成果などを振り返っています。

 

例えば、自分は「勉強」「ブログ」「習慣化」を中心に細かく振り返りをしています。

 

勉強ですと、「簿記」「英語」「読書」「投資」などです。それぞれに割けた時間と進捗を振り返っています。

 

ブログとかだと、「投稿数」「PV数」「収益」に分けて振り返りをしています。

 

来月の目標を決める

f:id:salty-saltie:20210421124845p:image

ここまでやって最後に来月の目標を決めます。

 

KPT法のProblemとTryで出てきたものを中心に来月達成したいことをまとめていきます。

 

また、Keepであったものの中でもまだ続けるのが難しそうなものも目標に組み入れて、完全に習慣化できるようにすることもあります。

 

心が折れないように達成できそうなできなそうな塩梅の目標を立てるのをお勧めします。

 

簡単すぎると目標の意味がありませんし、かといって難しすぎてもモチベーションを保つのが大変です(笑)

 

自分と相談して絶妙な目標を決めていきましょう!

 

まとめ

今月の振り返り方法

  • 先月の目標の振り返りをする
  • KPT法で今月を振り返る
  • その他の挑戦項目を振り返る
  • ProblemとTryを中心に来月の目標を決める

 

今回は、KPT法を応用して考えた毎月の振り返り方法を記事にしました。

 

丁寧に振り返りをしたい人、より細かく振り返りをしたい人はぜひやってみてください!

 

毎月の振り返りは本当に自分の成長と自己肯定感を高めるのに使えると思います!

 

みなさんぜひ初めて見てください!!

 

振り返りなどが続かなくて悩んでいる方は、習慣化のコツも記事にしているのでぜひ読んでください!

 

salty-saltieblog.com

 

今後も皆さんの役に立てる記事を投稿していきます!では!!