saltyの備忘録

大学生ブロガーです。FIRE目指して挑戦中!

【iOS14.5】Apple Watchでマスクを着けたままiPhoneのロック解除をできるようにする方法と使ってみた感想

f:id:salty-saltie:20210803123002p:plain

こんにちは!

 

とうとうiOSがアップデートされてApple Watchでマスクを着けたままiPhoneのロックを解除することができるようになりました!!

 

めちゃめちゃ待っていたのでとてもうれしいです。

 

朝ツイッターでアップデートを知り、すぐにダウンロードをして使ってみました。

 

今回は、Apple WatchでマスクをつけたままFaceIDを解除方法と使ってみての感想を書いていきます!

 

とても便利な機能なのでApple Watchを使っている方はぜひiOSをアップデートしてみてください!!

 

ではさっそく内容に入っていきましょう。

(結論)Apple Watchでマスクを着けたままiPhoneのFaceIDを解除する方法

まず、結論から書いていきます。

Apple Watchでマスクを着けたままiPhoneのロックを解除する流れ
  • iPhoneのiOSをアップデートする
  • Apple WatchのOSをアップデートする
  • Apple Watchでロック解除をオンにする

この3ステップです!ひとつずつ解説していきます。

 

iPhoneのiOSをアップデートする

まず、iPhoneのiOSをアップデートしましょう。

 

f:id:salty-saltie:20210814141544j:plain

「設定」から「一般」にいって、「ソフトウェア・アップデート」を選択します。

 

そして、iOS14.5をダウンロードしてください!

 

iOSのアップデートはWifiにつながっていないとできないので、家や職場などでダウンロードするようにしてください!

 

Apple WatchのOSをアップデートする

iPhoneのiOSのアップデートが終わったら、次にApple WatchのOSもアップデートしましょう!

 

こちらもiPhoneから操作を行います。

 

f:id:salty-saltie:20210814141539j:plain

「Watch」アプリから「一般」を選択し、「ソフトウェア・アップデート」を行います。

 

Apple Watchの場合は充電されていないとアップデートができないので、家で行うようにしましょう。

 

Apple Watchでロック解除をオンにする

 

最後に、Apple Watchでロック解除をオンにすれば設定は完了です。

 

f:id:salty-saltie:20210814141535j:plain

やり方としては、iPhoneの「設定」から「Face IDとパスコード」を選択します。

 

そして、下にスクロールしていき「APPLE WATCHでロック解除」をオンにします。

 

しばらく準備の時間があり、設定が完了します。

 

これでマスクを着けたままでも、Apple WatchでiPhoneのロックが解除できるようになりました!

 

使ってみての感想・注意点

続いてさっそく使ってみての感想と感じた注意点を書いていきます。

 

使い勝手もよくめちゃめちゃ便利

f:id:salty-saltie:20210807142729p:plain

まず、めっちゃ便利になったなと感じました。

 

自分は大学にいる時間が長いのでほとんどの時間をマスクをして過ごしています。

 

そのため、iPhoneを開くのが面倒だなってすごい感じていました。

 

今日それがなくなってとても感動しています。とても快適です!

 

セキュリティーも安心

また、セキュリティーの面も安心だなと思いました。

 

Apple Watchでは強制的にiPhoneをロックする機能がついているので、たとえほかの誰かにロック解除されそうになっても阻止することができます。

 

ロック解除されたときは、手首に振動がくるのですぐわかりますし、ロックもWatchの画面上ですることができます!

 

さすがAppleだなと思いました(笑)

 

しっかりマスクしてないと反応しないかも

f:id:salty-saltie:20210814141530p:plain

注意点として感じたのは、マスクをしっかりつけていないとうまく反応しないことです。

 

鼻が出ている状態でマスクをしてFaceIDを試してみたのですが、うまくロックが解除されませんでした。

 

マスクで鼻まで覆っているときは不具合なく機能しているので、おそらく鼻が隠れているどうかでマスクをしているか判断しているのかもしれませんね。

 

これからはしっかりマスクをするようにしようと思います。

 

これももしかしたら感染症対策を狙った機能なんですかね?

 

Apple Watchがロック解除されていないと使えない

また、当たり前かもしれないですが、Apple WatchがロックされているときはFaceIDを突破することができません。

 

なので、マスクをしているときは常にApple Watchのロックを解除しておく必要があります。

 

もし急にiPhoneのロックが解除できなくなった時には、Watchのロックがかかっていないかどうか確認してみてください!

 

まとめ

Apple Watchでマスクを着けたままiPhoneのロックを解除する方法
  • iPhoneとApple WatchのOSを14.5にする
  • 「APPLE WATCHでロック解除」をオンにする
  • マスクをしっかり鼻まで覆ってつける
  • できないときはWatchのロックがかかってないかチェック
  • 使い心地最高・めっちゃ便利

今回は、Apple WatchでiPhoneのロックを解除する方法についてまとめました。

 

実際に今日から使ってみてめちゃめちゃ便利な機能だなと感じています!

 

これをきっかけにApple Watchを買う人も増えてくるのではないでしょうか?

 

Apple Watchについてはほかにも記事にしているのでよかったら読んでください!

salty-saltieblog.com

 

salty-saltieblog.com

 

salty-saltieblog.com

 

今後も役に立つ情報を記事にしていくので、よかったら今後も読んでください!!