saltyの備忘録

大学生ブロガーです。FIRE目指して挑戦中!

Apple Watchの呼吸アプリが瞑想に最適な理由5つ

f:id:salty-saltie:20210513104401p:image

「瞑想したいけど毎回タイマーセットするのめんどくさいな。なにかいいアプリないのかな?」

 

瞑想を始めた方の中には瞑想する前の準備がめんどくさいと感じられている方も多いのではないでしょうか?

 

自分もYoutubeで動画を探したり、タイマーをセットしたりするのがめんどくさいなと感じていました。

 

そんな時にApple Watchの呼吸アプリを見つけました。

 

今回は、Apple Watch純正アプリの呼吸について紹介します!

 

日頃瞑想に取り組んでいる方にはとても便利なアプリだと思うのでぜひ使ってみてください!

自分が実践している瞑想の仕方はこの記事にまとめてあります!

salty-saltieblog.com

 

ではいきましょう!

 

この記事を書いている人

f:id:salty-saltie:20210508112234p:plain

(結論)Apple Watchの呼吸アプリが瞑想に最適な理由

まず結論からまとめていきます。

 

呼吸アプリが瞑想におすすめの理由は、

  • 瞑想したい時間を選べる
  • 瞑想を邪魔されない
  • 呼吸のタイミングを合図してくれる
  • 心拍数も図ってくれる
  • 瞑想の時間を自動で記録してくれる

の以上5つです!

 

一つずつ解説していきます。

 

瞑想したい時間を選べる

f:id:salty-saltie:20210513104006p:image

1つ目は、瞑想する時間を自由に選べることです。

 

呼吸アプリでは瞑想をする時間を1-5分の間で設定することができます。

 

多くのYoutubeの動画だと10分や30分のものが多いので、細かく時間を選べるのはとてもうれしいなと思いました。

 

自分は基本的に5分で瞑想をしています。

 

短い時間で行うことができるので、テストの前に集中力を高めたいときにも瞑想をすることができます。

 

10分など長い時間をやりたい場合は、5分を2セット行う必要があります。

 

ただ、終わりの合図もあまり集中をざまされない方法で教えてくれるので、あまり気にならないと思います。

 

瞑想を邪魔されない

2つ目は、瞑想を邪魔されないことです。

 

自分は寝る前にやることが多いのですが、わざわざスマホを開く必要がないので完全に寝る体制から始めることができます。

 

Youtubeは広告がうるさい

瞑想の動画としてはYoutubeの動画があります。

 

しかし、動画の途中に広告が入っていたり、動画を探すまでの間にほかの動画が目に入ったりします。

 

そうするとせっかく瞑想モードに入っていたのに、注意がそがれてしまいます。

 

タイマーは通知がうるさい

また、タイマーは終了の合図がうるさいです。

 

自分は寝る前にはあまり大きな音を聞きたくない人なので、タイマーでの瞑想はきつかったです。

 

Apple Watchの呼吸であれば、通知はすべてバイブレーションなので気になりません。

 

さらに、タイマーをセットする過程でスマホを開いていたので、ほかの情報に気を取られたりしていました。

 

その点呼吸アプリは瞑想にだけ集中できます。

 

呼吸のタイミングを合図してくれる

f:id:salty-saltie:20210513103959p:image

3つ目は呼吸のタイミングを合図してくれることです。

 

瞑想をしているとだんだんとマインドワンダリングでほかのことを考え始めてしまいます。

 

そこで呼吸アプリを使うと呼吸をするタイミングをバイブレーションで知らせてくれているので、それにタイミングを合わせることで瞑想に戻ってくることができます。

 

またバイブレーションも「ト、ト、ト、ト、ト」という感じなので強すぎないです。

 

ただよりゆっくり呼吸をしたい方には少し邪魔に感じるかもしれないなと思います。

 

心拍数も測ってくれる

4つ目は心拍数も図ってくれることです。

 

Apple Watchでは呼吸アプリ使用中に心拍数を測定してくれています。

 

そのため自分が身体を休めている間にどのくらいの心拍数なのかを知ることができます。

 

瞑想が終わった後に測定した値を表示してくれるので、日頃意識しない心拍数を知るきっかけになると思います。

 

ヘルスアプリに自動で記録してくれる

f:id:salty-saltie:20210513104109j:image

5つ目はヘルスアプリに瞑想の時間を自動で記録してくれることです。

 

呼吸アプリはiPhoneのヘルスアプリと連携しているので自動で瞑想をした時間を記録してくれています。

 

これまでは自分で入力するのも面倒だったので全く記録をしていませんでした。

 

AutoSleepの睡眠記録などと合わせて一緒に見ると、瞑想と睡眠の質の関係なども知ることができると思います。

 

自分は瞑想をしっかりとできた日は寝つきが比較的はやくなっています。

 

みなさんもぜひ試してみてください。

 

まとめ

呼吸アプリが瞑想におすすめな理由

  • 短い時間で瞑想ができる
  • 準備で瞑想を邪魔されない
  • 呼吸のタイミングを合図してくれる
  • 心拍数も確認できる
  • ヘルスアプリで記録してくれる

 

今回はApple Watch純正の呼吸アプリの紹介をしました。

 

瞑想をしている方にはとてもおすすめのアプリなのでぜひ使ってみてください!

 

また、Appleに関する記事をほかにも書いているのでよかったら読んでください!
salty-saltieblog.com

salty-saltieblog.com

salty-saltieblog.com

salty-saltieblog.com

 

これからも役立つ情報を発信していくので読んでもらえると嬉しいです!では!