saltyの備忘録

大学生ブロガーです。FIRE目指して挑戦中!

成長と自己肯定感アップ!毎月の振り返りがメリットだらけだった

f:id:salty-saltie:20210527135714p:image

「振り返りってどんなメリットがあるんだろう?」

「毎年振り返るより毎月振り返ったほうがいいのかな?」

 

こんな疑問にお答えしていきます!

 

振り返りってやりたいなとおもっても、実際どんなメリットがあるのかわかりにくいですよね。

 

自分もそう感じていたのですが、とりあえずやってみようと思い、3か月ほど続けてみました。

 

その結果、毎月の振り返りを行うことはメリットだらけだと気づきました。

 

今回は、自分が実践してみて感じた毎月の振り返りを行うメリットをまとめてきます!

 

この記事を読めば、あなたも振り返りをしてみたくなると思います!

 

最後に毎月の振り返りの仕方もまとめているので、ぜひ読んでください!

 

では、行きましょう!

毎月の振り返りを始めた経緯

f:id:salty-saltie:20210421124830p:plain

まず自分がどのようにして毎月の振り返りを始めたのかを紹介します。

 

今年の1月から始めた

毎月の振り返りをやり始めたのは、今年の1月からです。

 

1年間を一気に振り返るのが難しかった

昨年末に1年間の振り返りをしたのですが、全然覚えてなくてちゃんと振り返りができてないなと思ったのがきっかけです。

 

これって今年の話だったんだ。。。となる出来事が多すぎました(笑)

 

なので、これは毎月振り返りをしたほうがいいんじゃないか?と思い立ち、今年から毎月振り返りをするようになりました。

 

こんな形で毎月の振り返りを始めました!

 

(結論)毎月の振り返りをするメリット

では、本題の結論からまとめていきます!

 

毎月の振り返りをするメリットは、

 

  • 成長を実感できる
  • 自信につながる
  • 次の目標を明確にできる
  • 変わろうとするモチベーションになる

 

の4つです!1つずつ解説していきます!

 

成長を実感できる

f:id:salty-saltie:20210507162252p:plain

1つ目の理由は自分の成長を実感できることです。

 

できるようになったことを知れる

毎月振り返りをすることで、今月は何ができて何ができなかったのかが明確になります。

 

また、自分は毎月達成できたことを10個上げる取り組みをしていて、自分ができるようになったことに目が行くようにしています。

 

おかげで、先月はこれ、今月はこれができるようになったと自分の成長をとても実感できています。

 

過去の自分と比べることができる

また、毎月振り返りをしているため、過去の自分と簡単に比べることができます。

 

先月の自分、3か月前の自分と比べることで、今の自分がどのくらい成長したか、変化したかがわかります。

 

比べてみると、想像以上に今の自分は昔の自分と違うことに気が付くと思います。

 

その違いがポジティブであれば自信につながりますし、ネガティブであっても軌道修正する機会になります。

 

自信につながる

2つ目は、自信につながることです。

 

どのくらい時間を割いたのかがわかる

自分が挑戦しているものにどのくらい時間を割くことができたのかも振り返ることができます。

 

例えば、今月は英語が〇時間勉強できた、資格のために〇時間勉強できた、読書を〇冊できた、などです。

 

これによって、自分は今月こんだけ頑張ったんだなと知ることができます。

 

自分が頑張れていることを認識すると、それがそのまま自信につながります。

 

皆さんは自分が思っている以上に頑張れていると思います。

 

それをしっかりと認識するために振り返りは是非してみてほしいなと思います!

 

成長を実感できることで自己肯定感が上がる

さらに自己肯定感が上がります。

 

これは、過去の自分からどのくらい成長できたかを認識することができるからです。

 

成長をしているという実感することでとても自己肯定感が上がります。

 

自分もこんなにできること増えたんだ!と思うとすごくうれしいです。

 

自己肯定感はメンタルの安定性にも直結するので、ぜひ養ってもらいたいと思います!

メンタルに関してはこちらの記事でもまとめているので、ぜひ読んでみてください!

 

salty-saltieblog.com

salty-saltieblog.com

 

次の目標を明確にできる

3点目は、次の目標を明確にすることができることです。

 

振り返りでは、その月ごとに目標を決めて取り組んでいます。

 

そして、その目標はその月の反省を活かして決めています。

 

なので、毎月自分に合った目標に取り組んでいくことができます。

 

達成できるかできないかぎりぎりの目標に挑戦すると、達成できた時は自信につながりますし、達成するために頑張るモチベーションにもなります。

 

毎月目標をもって過ごしていると毎日にハリが出てくるので、とてもおすすめです!

 

変わろうとするモチベーションになる

f:id:salty-saltie:20210419145022p:plain

4点目は、変わろうとするモチベーションになることです。

 

変えたほうがいいところも見えてくる

毎月振り返りをしていると、自分が変えたほうがいい部分も見えてきます。

 

そして、その部分の改善を目標として掲げるようになるので、必然的に意識をすることになります。

 

毎月同じ目標が続いてくるとあまりいい気分ではないので、さっさと達成してしまおうという気持ちになってきます。

 

その気持ちが自分を変える原動力になってきます。

 

少しずつ変わればいい

ただ、変えないといけない部分がいくつもあると挫折につながってしまうので、複数個ある場合は、毎月一つずつ変えていくようにすると、継続できると思います。

 

自分もまだまだ改善できるところがあるのは分かっているのですが、毎月少しずつ変えるようにしています。

 

達成できた時の嬉しさが刺激になる

そして、変えたいと思っていた目標が達成できた時の嬉しさがさらにモチベーションになります。

 

その好循環に入ることができると、どんどん自分をいい方向に導いていくことができるようになると思います。

 

そのきっかけに毎月の振り返りはなれると思います。

 

まとめ

毎月の振り返りをすることのメリット

  • 毎月自分の成長を実感できる
  • がんばっている自分を知れる
  • 自己肯定感が上がる
  • 目標をもって生きることができる
  • 変わるモチベーションになる
  • 成長の好循環に入れる

 

毎月の振り返りの仕方

自分が実践している振り返りの仕方はこちらの記事にまとまっているので、ぜひ読んでください!

 

salty-saltieblog.com

salty-saltieblog.com

 


 

今回は毎月の振り返りをしてみて感じたメリットについてまとめました。

 

今年に入ってから初めて約5か月ほどですが、初めてよかったなと感じています。

 

そこまで時間はかからないのに、効果は絶大です。

 

興味を持っていただけた方はぜひ初めて見てください!!

 

今後も生活をよりよくする情報を発信していきます。読んでくれたらうれしいです!では!!