saltyの備忘録

大学生ブロガーです。FIRE目指して挑戦中!

【2021年最新版】はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格するために意識したこと5選

f:id:salty-saltie:20210808105935p:plain

「はてなブログの無料版でもアドセンス合格できるのかな?」

「合格するために何を意識したらいいんだろう?」

 

こんな疑問に答えていきます!

 

ブログを始めた方はGoogleアドセンスに合格することが一つの目標になりますよね。

 

自分も合格するためにいろいろ試行錯誤しました。

 

その結果2021年の1月にGoogleアドセンスに合格することができました!

 

当時ははてなブログの無料版を使っていたので、その時に意識して書いていたことをまとめていきます。

 

この記事を読めばGoogleアドセンスに合格するために役立つ考え方を知ることができると思います!

 

ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください!では行きましょう!

【結論】はてブ無料版でGoogleアドセンスに受かるために意識したこと

さっそく結論から書いていきます。

Googleアドセンスに受かるために意識したこと
  • 自分の言葉で記事を書く
  • 誰かの役に立つことを意識する
  • プライバシーポリシーとお問い合わせ欄を作る
  • 10記事程度書く
  • 著作権を意識する

自分の言葉で記事を書く

まず、一番大事だなと感じたのは自分の言葉で記事を書くことです。

 

本まとめブログの時は合格できなかった

自分は、このブログの前に別のブログで本のまとめをするブログを書いていました。

 

2019年の12月ごろから1年ほど不定期に記事を出していたのですが、その時はまったくアドセンスに合格することができませんでした。

 

理由としては、本に書いてある内容をまとめていただけなので、独自性がないと判断されたからだと思います。

 

就活が終わって改めてブログを再開したときには、自分にしか書けないことを書こうと考えまして、このブログを始めました。

 

体験ベースの記事を書いたらすんなり合格した

新しくこのブログを始めて体験ベースの記事を書き始めました。

 

就活の話や大学での学び、習慣化を中心に自分の言葉で書いていきました。

 

そして10記事を書いた時点でアドセンスに申請をしたところ1発で合格することができました!

 

これまでずっと不合格だったので、びっくりしました。

 

自分なりの記事を書くのは大事だなと痛感しました。

 

誰かの役に立つことを意識する

2点目は誰かの役に立つことです。

 

アドセンスに合格するために様々ブログについて調べたのですが、多くのブログで言われていたのは人の役に立つブログを書くことです。

 

Googleは検索ツールです。利用する方は自分の疑問を解消するために検索をします。

 

その疑問を解決できる記事が合格するんだなと感じました。

 

正直自分の記事がその目的を果たせているのかはまだまだだと思いますが、その意識をもつだけでも結構変わるなと感じています。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ欄を作る

3つ目は、プライバシーポリシーとお問い合わせ欄をつくることです。

 

これは割と体裁的な部分になりますが、これも評価の一部に入っているそうです。

 

中にはプライバシーポリシーを入れたら合格できたといっている方もいるのでぜひ導入してみてください。

 

プライバシーポリシーはこの方を参考にするといいと思います。

www.halu7.com

 

また、お問い合わせ欄もあるとより体裁が本格的になります。

 

今後企業案件を受ける際にも必要になるのでぜひ設置しておいてください。

 

こちらの記事が参考になると思います。

matsutarou.com

 

10記事程度書く

また、記事数ですが10記事程度が目安になってくるかなと思います。

 

この記事を読んでいる方はおそらくだいたい10記事程度かけている方も多いと思います。

 

なので記事数に関してはあまり心配しなくてもいいと思います。

 

自分は前ブログの反省から意識した記事を10個書いて申請をしようと考えていました。

 

10記事は週2記事書くとだいたい5週くらいなのでちょうどいい記事量だと思います。

 

まだ10記事書いてない方はぜひゆっくり記事を書いていってください!

 

著作権を意識する

最後は著作権を意識することです。

 

ブログをやっていると著作権の難しさを感じることがあると思います。

 

使っている画像や引用した文章など著作権にひっかかっていないかを意識する必要があります。

 

Googleも違法なサイトに広告を載せようとは思わないでしょう。

 

そのため、なるべく健全なブログを作ることを意識する必要があります。

 

文章は自分の言葉で

最初の項目でも述べましたが、まずは自分の言葉で記事を書くことが一番だと思います。

 

文章それ自体は著作権がありますが、アイデアには著作権はないからです。

 

なので自分の言葉で何かを書く分には違法にはならないと思います。

 

画像は著作権フリーを

また、アイキャッチで使う画像などはコピーラインとのないものを使いましょう。

 

自分はCanvaを使っています。画像も多く、その場で編集もできるのでとても便利です。

f:id:salty-saltie:20210808105513p:plain

https://www.canva.com/

 

アイキャッチを入れるだけでそれっぽいブログになるので、やったことない方は試しに入れてみてください。

 

それほど時間もかからないです。

 

まとめ

無料はてなブログでGoogleアドセンスに合格するために意識したこと
  • 自分の言葉で記事をかく
  • 誰かのためになりそうなことを書く
  • プライバシーポリシーとお問い合わせ欄をつくる
  • 10記事を目安にする
  • 著作権を意識する

今回は、はてなブログの無料版でGoogleアドセンスに合格するために意識したことをまとめました。

 

はてなブログの無料版ではアドセンスに合格できないなどと言われていますが、そんなことはなかったです。

 

ぜひこの記事で使えそうなことは取り入れてみてください!

 

まずはアドセンスに合格してブロガーとして踏み出していきましょう!