saltyの備忘録

大学生ブロガーです。FIRE目指して挑戦中!

【iOS15】iPadで手書き日記をつけれるようにする方法

f:id:salty-saltie:20210928112722p:plain

「iPadで手書き日記をつけたいけどいいほうほうないかな?」

「手書きで日記をつけてるけど、デジタル化したい!」

 

こんな疑問に答えていきます!

 

みなさんは日記は紙派ですか?デジタル派ですか?手書き派ですか?打ち込み派ですか?

 

そして、これらのいい点をまとめたいと思ったことはありませんか?

 

自分はずーっとそう感じていました。

 

最近iOS15がリリースされまして、デジタル化された手書き日記がより簡単に利用できるようになりました。

 

今回は、自分が実際にやっている日記のつけ方を紹介したいと思います。

 

本記事を読めば、デジタルでの手書き日記のやり方を知ることができると思うので、ぜひ最後まで読んでください!

【結論】iPadでの手書き日記のつけかた

さっそく結論からまとめていきます。

iPadでの手書き日記のつけ方
  • iOSを15にアップデートをして「日本語スクリブル」をつかえるようにする
  • 日記アプリに書き込む

たったこれだけです!一つずつ見ていきましょう!

 

スクリブルとは?

まず、今回でてくるスクリブルについて説明します。

 

スクリブルとは、iPadにApple Pencilで直接書き込むことができる機能です。

 

リマインダーやカレンダー、Safariなどのこれまで打ち込んでいた場所に書き込めるようになります。

f:id:salty-saltie:20210928111903j:plain

今回は、それを日記のアプリでやろう!という形です。

 

iOSを15にアップデートする

日本語のスクリブルを使うにはiOSを15にアップデートする必要があります。

 

iOS14では英語のスクリブルのみの対応なので、ぜひアップデートしましょう。

 

iOS15へのアップデートの仕方

iOSアップデートの確認の仕方は、設定のアプリから「一般」「ソフトウェア・アップデート」を選択しましょう。

 

そこでアップデートされている場合は「最新です」と出ています。

f:id:salty-saltie:20210928111908j:plain

 

スクリブルの設定をオンにする

次にスクリブルの設定をオンにしましょう。

 

やり方は、「設定」から「Apple Pencil」を選択します。

 

そこから「スクリブル」をオンにすれば完了です。

f:id:salty-saltie:20210928111919j:plain

 

日記アプリを探す

最後に日記アプリを探しましょう!

 

自分がよく使っているのは「Mutte」です!

 

「Muute」はAIで日記を分析できるアプリです。とても使いやすく、デザインもかわいいので気に入っています。

 

こちらの記事に詳しく書いているので、読んでみてください!

salty-saltieblog.com

 

手書きで日記をかく

ここまで準備が出来たらあとは、日記をApple Pencilで書くだけです。

 

Apple PencilもiPadを持っている方にはとてもおすすめです。こちらの記事も読んでみてください!

salty-saltieblog.com

 

手書きの文字認識もかなりの制度なのでストレスなく日記をつけることができます。

f:id:salty-saltie:20210928111913j:plain

 

タイピングよりも手書きのほうが脳のより多くの部分を使うことができるそうなので、ぜひ手書きでの日記やってみてください!

 

まとめ

タイトル

iPadでの手書き日記のつけ方

  • iOSを15にアップデートをして「日本語スクリブル」をつかえるようにする
  • 日記アプリに書き込む

今回は、iPadで手書きで日記をつける方法についてまとめました。

 

日本語スクリブルが対応したおかげでさらにApple Pencilの使い勝手がよくなりました!

 

デジタル日記を考えていた人はぜひ試してみてください!

 

今後も生活が少し便利になりそうな情報を上げていきます!読んでもらえると嬉しいです!では!