saltyの備忘録

大学生ブロガーです。FIRE目指して挑戦中!

【手書き日記】GoodNotes5に書いた文字を日記アプリにコピペする方法

f:id:salty-saltie:20211003131929p:plain

「手書きで書いた日記をアプリにまとめたい」

「GoodNotes5って文字に変換できないのかな?」

 

こんな疑問に答えていきます!

 

GoodNotesで日記を書いている方もおおいのではないでしょうか?

 

絵日記にも手帳にもなりますし、とても便利ですよね。

 

そこに書いた日記を文字にしてアプリにまとめたいと思ったことはないでしょうか?

 

今回は、手書き文字を文字認識して日記アプリにまとめる方法を書いていきます。

 

本記事を読めばGoodNotesに書いた文字を自由にコピペできるようになります!

 

ぜひ最後まで読んでください!

GoodNotes5に書いた文字を日記アプリにコピペする方法

さっそく結論から書いていきます。

GoodNotes5に書いた文字を日記アプリにコピペする方法
  • GoodNotes5の文字を変換する
  • 変換した文字をコピーする
  • コピーした文字を貼り付ける

以上です!それぞれ細かくみていきましょう!

 

GoodNotes5に書いた文字を変換する

まず、GoodNotes5に書いた字を文字に変換します。

 

やり方はシンプルです。まとめていきます!

 

文字に変換したい範囲を選択する

最初に文字に変換したい範囲を選択します。

 

左から○番目のアイコンを選んで、文字の範囲を囲みましょう。

f:id:salty-saltie:20211002115100j:plain

 

文字に変換する

そしたら、選択した範囲を長押しすると「変換」が出てくるので押します。

f:id:salty-saltie:20211002115104j:plain

 

すると「テキストに変換」と出てきます。

f:id:salty-saltie:20211002115108j:plain

 

これで文字への変換が完了です。

 

変換した文字をコピーする

その後右上のマークを選択すると「コピー」が出てきます。

f:id:salty-saltie:20211002115112j:plain

 

これでほかのアプリに貼り付けることができるようになりました!

 

あとは自分が使っている日記アプリに貼り付ければ完了です!

 

おすすめの日記アプリ

おすすめの日記アプリは「Muute」というアプリです。

 

自分の感情をジャーナルとして送ってくれたり、AIが日記を分析してくれたりと面白い機能が多くあります。

 

自分も今年に入ってからずっと使っているので、ぜひ使ってみてください!

 

詳しい内容はこちらの記事もご覧になってください!

salty-saltieblog.com

 

まとめ

GoodNotes5に書いた文字を日記アプリにコピペする方法
  • GoodNotes5の文字を変換する
  • 変換した文字をコピーする
  • コピーした文字を貼り付ける

今回は、GoodNotes5に書いた字を文字化してコピーする方法をまとめました。

 

こうすることで、ほかのアプリに日記を張り付けることができるようになります。

 

ぜひ活用していってください!

 

今後も生活が便利になりそうなことをまとめていきます。読んでもらえると嬉しいです!