saltyの備忘録

大学生ブロガーです。FIRE目指して挑戦中!

現役大学生がやってた思春期ニキビをなおすスキンケアとおすすめの薬

f:id:salty-saltie:20210303173629p:image

こんにちは!今回は、思春期ニキビをなおすスキンケアの仕方とおすすめの商品を紹介します。

 

私も中学・高校時代にすごいニキビで悩んでいて、さまざまスキンケアの方法を試行錯誤していました笑。

 

それが功を奏してか、いまではニキビがなくなり、肌綺麗だねって人にいってもらえるようになりました!!

 

なので、今回は私が実践していたスキンケア方法と使っている商品の紹介をします!最後まで読んでいただけると嬉しいです!

スキンケアの方法

私は、朝と夜の2回洗顔をするようにしています。理由とともにお伝えします!

 

朝の洗顔

朝は、寝ている間にかいた汗やほこりが顔についているので、それを落とすために洗顔をしています。

 

やり方は、冷水で顔を洗うだけです。そのあとに、冬場はニベアクリームで保湿だけしています。

 

そんな簡単でいいの?と感じるかもしれませんが、朝の洗顔の目的は顔についたほこりを落とすだけなので、軽く洗顔するだけで大丈夫です。

 

毎日何度も丁寧に洗顔をしてしまうと、逆に顔の皮脂をとりすぎてしまって乾燥します。

 

そのため、むしろ顔に皮脂がたまりやすくなってしまい、ニキビの原因となってしまいます。

 

ただ、顔をふくときはなるべく柔らかいタオルで水をふき取っています。拭くときも、なるべく顔をこすらずに、上から押さえつけるようにしています。

 

そうすることで、肌を傷つけることなく済ませることができます!

 

夜の洗顔

夜は、日中の活動でたまった汚れを落とすために、丁寧に洗顔をしています。

 

1.洗顔準備

まず、洗顔クリームを泡立てます。

 

洗顔クリームのまま、ごしごしと顔をこすってしまうと肌を傷つけてしまうため、なるべくふわふわの泡をつくって洗顔をします。

 

私が使っているのは、ギャッツビーの洗顔クリームです。薬用のニキビ対策がされていて、夏場は涼しくなるのでお勧めです。

 

また、泡立てるのには、Awahourを使っています。簡単にふわふわの泡を作ることができてとても便利です。

 
昔は、網タイプのものを使っていたのですが、Awahourの使い勝手が良すぎて戻れなくなりました笑。
2.洗顔の仕方

ふわふわの泡が立てられたら、次は顔にその泡をのせていきます。

 

塗るというよりは、顔にのせる感覚です!優しく、顔にのせていきましょう。

 

洗顔では、肌を傷つけないようにすることが大事です。なので、 なるべく手が肌に触れないように丁寧に洗顔しましょう!

 

そして、円を描くように洗顔をします。この時に、なるべく手のひら・指のひらでこするようにしましょう!

 

爪をたてないようにすることが大事です。ひっかいてしまうと肌を傷つけてしまいます。

 

そして、洗顔が終わったら、泡を洗い流しましょう。シャワーは直接顔に当てないようにして、手などですくった水で流すようにしましょう!

 

3.保湿

最後に保湿です。

 

自分は、基本的にニベアスキンミルクで保湿をしています。

 

お風呂あがったのと同時に、顔のマッサージもしていて、そのクリームにもなるのですごい便利です。

 

あんまり化粧水とか乳液とかを使わなくて、化粧水は逆に肌の水分を逃がしてしまうと聞いたり、あと単純に手間なので使っていないです。

 

ニベアクリームすごい便利ですよ。ぜひ使ってみてください。

 

顔のマッサージにも使いたい方は、しっとりタイプを使うと乾きにくいのでやりやすいです。

 

それでもニキビができたとき

これだけ丁寧に洗顔をしていても、ニキビができてしまうときありますよね。。。

 

そんな時は、市販の薬を使って対処しています。

チョコラBB

まず、チョコラBBです。これはほんとに効果あります!

 

ニキビができてしまったときや、できてしまいそうなときに、朝と夜に1錠ずつ飲んでいます。

 

そうすると、ニキビが気付いたら治っていることが多いです。体質的に合う人、合わない人がいるかと思いますが、飲んだことない方はぜひ試してみてください!

 

自分の家族も愛用している薬なので、効果ある方は多いのではないでしょうか?

ペア アクネクリームW

こっちは塗り薬です。ニキビができてしまった部分に塗っています。

 

この薬も効果てきめんです!ニキビができてしまった部分に塗ると寝たら治っていることが多いです。

 

少量を薄く塗るだけで効果があるので、コストパフォーマンスも高いと思います。

 

ドラッグストア等で売っているので、ぜひ使ってみてください!

 

まとめ

ニキビを作らない洗顔方法

  • 過度に洗いすぎない
  • クリームは泡立てて優しく洗顔する
  • 保湿もやりすぎずクリームを塗るくらいにしておく

ニキビができたとき

  • チョコラBBを飲む
  • アクネクリームWを塗る

今回は、ニキビをなおすスキンケアの方法とおすすめの薬の紹介をしました。

 

適度なスキンケアをしてニキビを減らしていきましょう!思春期ニキビの場合は、時間と共に治ることも多いですが、自分は高校時代に減らすことができたので、ぜひ試してみてください!!

 

ほかの記事も見てくれると嬉しいです!Twitterのフォローもお願いします!!